Editors Blog

いざブログを書こうと思っても、どういう文章で書けばいいのかわからないという人がほとんどです。
そもそもこれまでブログを書く経験がないのですから当然かもしれません。小学校の作文とも違うし、大学のレポートとも違うでしょう。
また、フェイスブックやインスタグラムにあるような「今日誰誰さんとご飯食べたよ〜」という文章とも異なるため、書き出しからつまずきがちですね。

そういう方には、ラジオのパーソナリティになりきって書こう、ということをアドバイスしています。

どういう意味でしょうか。

若い方だとラジオ自体聞いたことがないかもしれませんが、毎日たくさんのラジオ曲が無料で生放送されており、ラジオパーソナリティと呼ばれる人がいます。
ラジオのパーソナリティとは出演者&司会者のことで、一般的に毎日・毎週の出演時間が決まっており、半分以上がスタジオに実際に行って生放送で話しています。
視聴者からもリアルタイムでツイッターからコメントがくるなど、より近くにあるメディアとして一定のファンがいます。

ふつう、レギュラー放送のラジオはこういった内容(プログラム)で放送されています。

・冒頭のあいさつ、メインパーソナリティが最近あったこと、今日あったこと
・イベントや祝日が近ければそれにちなんだ話
・イベントごとや季節にあわせた音楽を放送
・流した音楽へのコメント
・ゲストの紹介、告知
・ゲストが選んだ、またはゲスト自身の曲の放送

ラジオ番組の出演者は多くても4名程度で、メインパーソナリティとゲストだけということも珍しくありませんし、基本はメインパーソナリティだけで番組をつくるものだといってもいいでしょう。

さて、ブログを書く場合には、特にこの冒頭の「メインパーソナリティが最近あったこと、今日あったこと」のスタイルで話してみてほしいと思います。
パーソナリティは、ラジオという特性上、顔も姿も見えないため、視聴者に声だけで情報を伝えなくてはいけません。
また、固定のファンはいるものの、話す時には常に「自分を知らない人でも理解できるように」話すというルールがあります。ファンしかしらないような内輪話などは極力避けて、じつは常にわかりやすさを追求しているのがラジオなのです。

ラジオのプログラムをブログに置き換えてみると、こんな感じでしょうか。

・冒頭のあいさつ、今日あったこと→そのまま
・イベントや祝日が近ければそれにちなんだ話→こちらもそのまま
・音楽を放送→これを曲ではなく、他の人のブログやニュース記事にします。
・流した音楽へのコメント→これを、ブログやニュース記事へのコメントにします。

こうすることで、毎日自然にブログが書けるようになります。

順序もそうですが、なにより「自分を知らない人でもわかるように、テキストという情報だけで伝える」という感覚をつかむことが大切です。

では実際にどういう書き出しになるでしょうか。冒頭のあいさつについて、ラジオだとこういうふうになります:

「今日もやってきました、ラグ太郎のハッピータイム! 今日も、たくさんのリスナーの声にお応えしながら、楽しい1時間をお送りしていきます!メインパーソナリティを務めますのはわたくし、メディア大好きラグ太郎となります。よろしくおねがいします!<挨拶>
いや〜春が近づいてきましたが、リスナーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?僕はですね、毎年花粉症に悩んでいるんですが、つい最近もう花粉症がはじまっちゃってですね、困ってるんですよ〜!いいお医者さんいないかな、と思って探していたら、最近は切って治す以外にもいろんな治療法があるらしくて、このまえ食事療法を紹介されたんですね、それで食事療法を調べてたら、〜〜だったんですね。<雑記>
さてさて!今日はホワイトデーが近いということで、ホワイトデーにまつわる悩みをリスナーの皆さんから募集します!〜<本題>」

こういったかたちでラジオが展開されるのですが、どうでしょうか。
その日あったことや最近起こったことを最初に話しつつ、適度に自分についても情報を出しながら、内容に入っていく、という順序なのですが、この書き出しなら、ブログにもこんな感じで意外に書けそうではありませんか?

「<挨拶>こんにちは!今日もやってきました、ラグ太郎ブログ「ハッピータイム」! 今日も、メディア大好きラグ太郎が、お客様の悩みにこたえていきます。
よろしくおねがいします!

<雑記>いやはや、春が近づいてきましたが、ブログ読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 僕はですね、毎年花粉症に悩んでいるんですが、つい最近もう花粉症がはじまっちゃってですね、困ってるんです!いいお医者さんいないかな、と思って探していたら、最近は切って治す以外にもいろんな治療法があるらしくて、このまえ食事療法を紹介されたんですね、それで食事療法を調べてたら、〜〜だったんですね。びっくりです。

<本題>さてさて!そのとき感じたのですが、こんな問題があったんですね。それは・・・」

ブログにもほとんど同じ流れで入っていけますね。特に<雑記>のところはそのまま使えるということがわかって、良いかもしれません。
書き出しがスムーズにいけばそのまま最後まで書ききれてしまう勢いが生まれますから、オススメです。ぜひラジオパーソナリティになりきってみてくださいね。